羨ましいなと思ったその先に

知己の友人が大恋愛をしているというのはここ最近ずっと聞かされてきた。本人はとても悩んでいるし、なんなら苦しそうですらもあるが、私はなぜだろう。羨ましいと思ってしまった。

 

やはり妬ましいのだ。自分の全てを賭けた恋愛をできる人というのが。焦がれる恋愛ではなく、焼けるような恋愛、自分が壊れてもいいくらいの感情を人1人にぶつけるという究極の自己愛。その全てが羨ましいし妬ましい。

多分彼はうまくいかないかもしれない。もしかしたらうまくいくかもしれない。けどそのどちらでも、やはり私はそういうことができる人と出会えたことを羨ましくも思うし、そういうことができることを妬ましく思い続けるのだ、このどうしようも整理もつかない自己嫌悪と共に。